2020年9月30日水曜日

令和3年度高等学校入試および入学後について

ごきげんよう。

令和3年度高等学校入試における、出題範囲および感染症(インフルエンザ・コロナ等)罹患者への対応についてお知らせいたします。
また、コロナ禍等での入学後の不安がある方へ、本校のオンライン授業の取り組みについてご紹介いたします。


【入試について】

*出題範囲について
 
東京都・埼玉県に準じて出題します。

*入試当日に感染症等で受験できない場合の措置について
 
別日を設ける予定です。


【入学後について】

※次年度再びコロナ禍で学校閉鎖になった場合
 時間割通りにオンラインで授業を行う態勢が整っています。

2010年より教育のICT化に取り組んでおり、緊急事態宣言による長期学校閉鎖期間にも、時間割通りにオンラインで授業を行いました。

本校のオンライン授業の特徴は、教室での授業のように、自宅にいながらリアルタイムに教員と生徒同士と双方向にやりとりのある授業。それを可能にする手段と長年積み上げてきた経験があります。

新入生にも、iPadの開封から基本的な使い方まで、教員が制作した動画で分かりやすく紹介し、時間割通りに授業を進めることができました。

次年度、再び感染症等の影響により登校ができない場合にも、今年度の経験を活かし、さらに高度な授業を展開する予定ですので、入学後に関しましても安心して受験に臨んでいただきたいと思います。