2020年8月27日木曜日

あかつき祭における新型コロナウイルス感染予防対策について

更新日:9月4日
ごきげんよう。

9月26日(土)~27日(日)にあかつき祭の一般公開を行います。
以下の通り、感染症対策を実施の上開催いたします。

【来場の制限について】
・今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として受験生とその保護者の方の来場者数を制限させていただいております。本校のHPの「イベント予約」より早めのご予約をよろしくお願いいたします。

以下のURLにてご予約いただけます。
URL: http://www.takinogawa.ed.jp/admission_events.html

・在校生のご家族の来場については、2日間に分散いたします。
・友人など在校生の紹介による来場はご遠慮いただいております。
・卒業生の来場はご遠慮いただいております。


【学校内での感染予防対策】
・消毒の徹底
 感染経路と考えられる箇所(机、椅子、ドアノブ等)については、次亜塩素酸水による消毒を行います。各団体は消毒についての計画書を作成し、あかつき祭担当の教員に予め提出をしております。当日は担任または顧問の教員の指導に従い、1時間に1度以上の消毒を行います。
上記のことが計画通りに行われているかをあかつき祭担当の教員が監督いたします。

・換気の徹底
 特に多くの企画を行う7号館の各教室および多目的スペースは十分な換気量を有しております。
更に、様々な発表が行われる体育館の換気量は極めて高水準で3,300人以上の来場が可能となっております。その他の使用教室も十分な換気を行います。上記の消毒と同様に担任とあかつき祭担当の教員が監督します。

・清掃の徹底
 使用する教室では1時間に1度以上の頻度で、清潔が保たれているかを生徒が点検をして、清掃を行います。上記の消毒と同様に担任または顧問とあかつき祭担当の教員が監督します。

・ソーシャルディスタンスの確保
①各教室に入場いただく際は団体の特性に応じて人数制限を設け、ソーシャルディスタンスを確保しつつ順番にご案内いたします。また、入場後もできる限り一方通行になるように工夫をしております。

②お食事についてですが、来校時に受付にて希望のお時間を伺い、整理券を配付する形となります。お食事会場につきましても、担当の教員達が各会場の状況を共有しつつ、混雑していない会場をお伝えいたします。また、全てのお食事場所に教員が配置されており、消毒等の衛生管理を滞りなく行います。

③体育館では様々な祭事が行われます。来場者の人数を担当の教員達が常に把握し、体育館フロアは入場を制限させていただきます。座席は200席以上を用意しておりますが、いずれも十分に距離を取らせていただいております。感染予防の観点から演目によっては前列の座席を減らす場合もございます。あらかじめご了承下さい。また、体育館の座席についても各催事の終了時に消毒を行います。上記の対策をより円滑に行う為に、ご使用いただく座席は入場時に指定をさせていただきます。

【生徒の感染予防対策】
・自宅での検温などの体調確認を徹底いたします。結果については学校に報告をいたします。
また、体温が37.5℃以上になるなど、体調不良の生徒は出校停止とします。
・セキュリティーゲート前での検温を行います。結果が37.5℃以上の生徒はすみやかに保健室にて待機し、症状が改善しない場合は出校停止といたします。
・ロビーにてサーモグラフィーによる検温も上記の対策と並行して行っております。
・接客に入る前と後の手洗いや手指消毒を徹底する。
・マスク着用及び咳エチケットを励行いたします。

【教職員の感染予防対策】
・出勤前に検温を行い報告を行います。
・体調不良時は出勤停止といたします。
・こまめな手洗いや手指消毒を徹底いたします。
・マスク着用及び咳エチケットを励行いたします。

【来校者の方へのお願い】
・来校時の検温のご協力をお願い致します。結果が37.5℃以上の場合は保健室で様子を見ていただき、場合によっては入場をご遠慮いただくことがございます。あらかじめご了承下さい。
・受付にてお食事についての整理券を配付しております。これは受け渡し場所とお食事会場の混雑を緩和する為です。ご協力をお願いいたします。
・各催事につきましては、人数を制限してご案内する場合がございます。あらかじめご了承下さい。ただしエンディング(16:00~)で定員を超えてしまった場合は公演を2回行い、全てのお客様にご覧いただけるように配慮いたします。
・校内ではマスク着用及び咳エチケットの励行にご協力をお願い致します。
・こまめな手洗い、手指の消毒にご協力お願い致します。
・体調のすぐれない方は、近くの教職員までお声がけください。

厚生労働省のイベント開催時における、新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインに基づき、密閉、密集、密接を回避した感染症予防対策に取り組んでおります。

あかつき祭実行委員会